新約聖書「ヨハネによる福音書」に関する礼拝説教 96件
問い合わせ
新約聖書「ヨハネによる福音書」に関する説教要約 96件
ヨハネによる福音書1章1節-5節
1 初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。2 この言は、初めに神と共にあった。3 万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。4 言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。5 光は暗闇の中で輝いている。暗闇は光を理解しなかった。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書1章6節-13節
12 しかし、言(ことば)は、自分を受け入れた人、その名を信じる人々には神の子となる資格を与えた。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書1章14節-18節
14 言は肉となって、わたしたちの間に宿られた。わたしたちはその栄光を見た。それは父の独り子としての栄光であって、恵みと真理とに満ちていた。・・・16 わたしたちは皆、この方の満ちあふれる豊かさの中から、恵みの上に、更に恵みを受けた。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書1章19節-28節
19 さて、ヨハネの証しはこうである。エルサレムのユダヤ人たちが、祭司やレビ人(びと)たちをヨハネのもとへ遣わして、『あなたは、どなたですか』と質問させたとき、20 彼は公言して隠さず、『わたしはメシアではない』と言い表した。・・・・ 22 そこで、彼らは言った。『それではいったい、だれなのです。わたしたちを遣わした人々に返事をしなければなりません。あなたは自分を何だと言うのですか。』23 ヨハネは、預言者イザヤの言葉を用いて言った。『わたしは荒れ野で叫ぶ声である。‘主の道をまっすぐにせよ’と。』
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書1章29節-34節
29 その翌日、ヨハネは、自分の方へイエスが来られるのを見て言った。『見よ、世の罪を取り除く神の小羊だ。』
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書1章35節-42節
38 イエスは振り返り、彼らが従って来るのを見て、『何を求めているのか』と言われた。彼らが、『ラビ――“先生”という意味――どこに泊まっておられるのですか』と言うと、39 イエスは、『来なさい。そうすれば分かる』と言われた。そこで、彼らはついて行って、どこにイエスが泊まっておられるかを見た。そしてその日は、イエスのもとに泊まった。午後四時ごろのことである。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書1章43節-51節
50 イエスは答えて言われた。「いちじくの木の下にあなたがいるのを見たと言ったので、信じるのか。もっと偉大なことをあなたは見ることになる。」51 更に言われた。「はっきり言っておく。天が開け、神の天使たちが人の子の上に昇り降(くだ)りするのを、あなたがたは見ることになる。」
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書2章1節-20節
6 そこには、ユダヤ人が清めに用いる石の水がめが六つ置いてあった。いずれも二ないし三メトレテス入りのものである。7 イエスが、「水がめに水をいっぱい入れなさい」と言われると、召し使いたちは、かめの縁まで水を満たした。8 イエスは、「さあ、それをくんで宴会の世話役のところへ持って行きなさい」と言われた。召し使いたちは運んで行った。9 世話役はぶどう酒に変わった水の味見をした。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書2章13節-22節
13 ユダヤ人の過越祭が近づいたので、イエスはエルサレムへ上って行かれた。14そして、神殿の境内で牛や羊や鳩を売っている者たちと、座って両替をしている者たちを御覧になった。15 イエスは縄で鞭を作り、羊や牛をすべて境内から追い出し、両替人の金をまき散らし、その台を倒し、16 鳩を売る者たちに言われた。「このような物はここから運び出せ。わたしの父の家を商売の家としてはならない。」
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書2章23節-25節
23 イエスは過越祭の間エルサレムにおられたが、そのなさったしるしを見て、多くの人がイエスの名を信じた。24 しかし、イエス御自身は彼らを信用されなかった。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書3章1節-15節
5 イエスはお答えになった。「はっきり言っておく。だれでも水と霊とによって生まれなければ、神の国に入ることはできない。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書3章16節-21節
16 神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。・・・・ 19 光が世に来たのに、人々はその行いが悪いので、光よりも闇の方を好んだ。それが、もう裁きになっている。悪を行う者は皆、光を憎み、その行いが明るみに出されるのを恐れて、光の方に来ないからである。20 悪を行う者は皆、光を憎み、その行いが明るみに出されるのを恐れて、光の方に来ないからである。21 しかし、真理を行う者は光の方に来る。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書3章22節-30節
29 花嫁を迎えるのは花婿だ。花婿の介添え人はそばに立って耳を傾け、花婿の声が聞こえると大いに喜ぶ。だから、わたしは喜びで満たされている。30 あの方は栄え、わたしは衰えねばならない。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書3章31節-36節
31 上から来られる方は、すべてのものの上におられる。地から出る者は地に属し、地に属する者として語る。天から来られる方は、すべてのものの上におられる。32 この方は、見たこと、聞いたことを証しされるが、だれもその証しを受け入れない。33 その証しを受け入れる者は、神が真実であることを確認したことになる。34 神がお遣わしになった方は、神の言葉を話される。神が“霊”を限りなくお与えになるからである。35 御父は御子を愛して、その手にすべてをゆだねられた。36 御子を信じる人は永遠の命を得ているが、御子に従わない者は、命にあずかることがないばかりか、神の怒りがその人にとどまる。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書4章1節-18節
10 イエスは答えて言われた。「もしあなたが、神の賜物を知っており、また、『水を飲ませてください』と言ったのがだれであるか知っていたならば、あなたの方からその人に頼み、その人はあなたに生きた水を与えたことであろう。」・・・13 「この水を飲む者はだれでもまた渇く。14 しかし、わたしが与える水を飲む者は決して渇かない。わたしが与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水がわき出る。」・・・17 女は答えて、「わたしには夫はいません」と言った。イエスは言われた。「『夫はいません』とは、まさにそのとおりだ。18 あなたには五人の夫がいたが、今連れ添っているのは夫ではない。あなたは、ありのままを言ったわけだ。」
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書4章19節-26節
23 しかし、まことの礼拝をする者たちが、霊と真理をもって父を礼拝する時が来る。今がその時である。なぜなら、父はこのように礼拝する者を求めておられるからだ。24 神は霊である。だから、神を礼拝する者は、霊と真理をもって礼拝しなければならない。」25 女が言った。「わたしは、キリストと呼ばれるメシアが来られることは知っています。その方が来られるとき、わたしたちに一切のことを知らせてくださいます。」26 イエスは言われた。「それは、あなたと話をしているこのわたしである。」
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書4章27節-42節
28 女は、水がめをそこに置いて町に行き、人々に言った「さあ、見に来てください。私のしたことをすべて、言い当てた人がいます。もしかしたら、この方がメシアかもしれません。」・・・39 さて、その町の多くのサマリア人は、「この方が、わたしの行ったことをすべて言い当てました」と証言した女の言葉によって、イエスを信じた。40 そこで、このサマリア人たちはイエスのもとにやって来て、自分たちのところにとどまるようにと頼んだ。イエスは、二日間そこに滞在された。・・・42 彼らは女に言った。「わたしたちが信じるのは、もうあなたが話してくれたからではない。わたしたちは自分で聞いて、この方が本当に世の救い主であると分かったからです。」
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書4章43節-54節
47 この人は、イエスがユダヤからガリラヤに来られたと聞き、イエスのもとに行き、カファルナウムまで下って来て息子をいやしてくださるように頼んだ。息子が死にかかっていたからである。48 イエスは役人に、「あなたがたは、しるしや不思議な業を見なければ、決して信じない」と言われた。49 役人は、「主よ、子供が死なないうちに、おいでください」と言った。50 イエスは言われた。「帰りなさい。あなたの息子は生きる。」その人は、イエスの言われた言葉を信じて帰って行った。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書5章1節-9節
6 イエスは、その人が横たわっているのを見、また、もう長い間病気であるのを知って、「良くなりたいか」と言われた。7 病人は答えた。「主よ、水が動くとき、わたしを池の中に入れてくれる人がいないのです。わたしが行くうちに、ほかの人が先に降りて行くのです。」8 イエスは言われた。「起き上がりなさい。床を担いで歩きなさい。」
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書5章9節-18節
14 あなたは良くなったのだ。もう、罪を犯してはいけない。さもないと、もっと悪いことが起こるかもしれない。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書5章19節-30節
24 はっきり言っておく。わたしの言葉を聞いて、わたしをお遣わしになった方を信じる者は、永遠の命を得、また、裁かれることなく、死から命へと移っている。・・・ 30 わたしは自分では何もできない。ただ、父から聞くままに裁く。わたしの裁きは正しい。わたしは自分の意志ではなく、わたしをお遣わしになった方の御心を行おうとするからである。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書5章31節-36節
36 しかし、わたしにはヨハネの証しにまさる証しがある。父がわたしに成し遂げるようにお与えになった業、つまり、わたしが行っている業そのものが、父がわたしをお遣わしになったことを証ししている。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書5章37節-47節
39 あなたたちは聖書の中に永遠の命があると考えて、聖書を研究している。ところが、聖書はわたしについて証しをするものだ。40 それなのに、あなたたちは、命を得るためにわたしのところへ来ようとしない。・・・ 45 わたしが父にあなたたちを訴えるなどと、考えてはならない。あなたたちを訴えるのは、あなたたちが頼りにしているモーセなのだ。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書6章1節-15節
12 人々が満腹したとき、イエスは弟子たちに、「少しも無駄にならないように、残ったパンの屑を集めなさい」と言われた。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書6章16節-21節
16 夕方になったので、弟子たちは湖畔へ下りて行った。17 そして、舟に乗り、湖の向こう岸のカファルナウムに行こうとした。既に暗くなっていたが、イエスはまだ彼らのところには来ておられなかった。・・・ 20 イエスは言われた。「わたしだ。恐れることはない。」
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書6章22節-35節
35 わたしが命のパンである。わたしのもとに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者は決して渇くことがない。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書6章34節-40節
37 わたしのもとに来る人を、わたしは決して追い出さない。38 わたしが天から降って来たのは、自分の意志を行うためではなく、わたしをお遣わしになった方の御心を行うためである。39 わたしをお遣わしになった方の御心とは、わたしに与えてくださった人を一人も失わないで、終わりの日に復活させることである。40 わたしの父の御心は、子を見て信じる者が皆永遠の命を得ることであり、わたしがその人を終わりの日に復活させることだからである。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書6章41節-47節
44 わたしをお遣わしになった父が引き寄せてくださらなければ、だれもわたしのもとへ来ることはできない。わたしはその人を終わりの日に復活させる。45 預言者の書に、『彼らは皆、神によって教えられる』と書いてある。父から聞いて学んだ者は皆、わたしのもとに来る。46 父を見た者は一人もいない。神のもとから来た者だけが父を見たのである。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書6章48節-59節
53 はっきり言っておく。人の子の肉を食べ、その血を飲まなければ、あなたたちの内に命はない。54 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、永遠の命を得、わたしはその人を終わりの日に復活させる。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書6章60節-71節
67 そこで、イエスは十二人に、「あなたがたも離れて行きたいか」と言われた。68 シモン・ペトロが答えた。「主よ、わたしたちはだれのところへ行きましょうか。あなたは永遠の命の言葉を持っておられます。 69 あなたこそ神の聖者であると、わたしたちは信じ、また知っています。」70 すると、イエスは言われた。「あなたがた十二人は、わたしが選んだのではないか。ところが、その中の一人は悪魔だ。」
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書7章1節-13節
6 わたしの時はまだ来ていない。しかし、あなたがたの時はいつも備えられている。7 世はあなたがたを憎むことができないが、わたしを憎んでいる。わたしが、世の行っている業は悪いと証ししているからだ。8 あなたがたは祭りに上って行くがよい。わたしはこの祭りには上って行かない。まだ、わたしの時が来ていないからである。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書7章14節-18節
17 この方の御心を行おうとする者は、わたしの教えが神から出たものか、わたしが勝手に話しているのか、分かるはずである。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書7章15節-24節
21 イエスは答えて言われた。「わたしが一つの業を行ったというので、あなたたちは皆驚いている。」 22 しかし、モーセはあなたたちに割礼を命じた。――もっとも、これはモーセからではなく、族長たちから始まったのだが――だから、あなたたちは安息日にも割礼を施している。モーセの律法を破らないようにと、人は安息日であっても割礼を受けるのに、わたしが安息日に全身をいやしたからといって腹を立てるのか。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書7章25節-36節
33 今しばらく、わたしはあなたたちと共にいる。それから、自分をお遣わしになった方のもとへ帰る。 34 あなたたちは、わたしを捜しても、見つけることがない。わたしのいる所に、あなたたちは来ることができない。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書7章37節-39節
37 祭りが最も盛大に祝われる終わりの日に、イエスは立ち上がって大声で言われた。『渇いている人はだれでも、わたしのところに来て飲みなさい。38 わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり、その人の内から生きた水が川となって流れ出るようになる。39 イエスは、御自分を信じる人が受けようとしている“霊”について言われたのである。イエスはまだ栄光を受けておられなかったので、“霊”がまだ降(くだ)っていなかったからである。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書7章40節-52節
41 メシアはガリラヤから出るだろうか。メシアはダビデの子孫で、ダビデのいた村ベツレヘムから出ると、聖書に書いてあるではないか。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書7章53節-8章11節
11 女が「主よ、だれも」と言うと、イエスは言われた。「わたしもあなたを罪に定めない。行きなさい。これからは、もう罪を犯してはならない。」
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書8章12節-20節
2 わたしは世の光である。わたしに従う者は暗闇の中を歩かず、命の光を持つ。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書8章21節-31節
21 そこで、イエスはまた言われた。「わたしは去って行く。あなたたちはわたしを捜すだろう。だが、あなたたちは自分の罪のうちに死ぬことになる。わたしの行く所に、あなたたちは来ることができない。」
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書8章31節-38節
32 あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書8章39節-47節
44 あなたたちは、悪魔である父から出た者であって、その父の欲望を満たしたいと思っている。悪魔は最初から人殺しであって、真理をよりどころとしていない。彼の内には真理がないからだ。悪魔が偽りを言うときは、その本性から言っている。自分が偽り者であり、その父だからである。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書8章48節-59節
58 はっきり言っておく。アブラハムが生まれる前から、『わたしはある。』
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書9章1節-12節
1 さて、イエスは通りすがりに、生まれつき目の見えない人を見かけられた。2 弟子たちがイエスに尋ねた。「ラビ、この人が生まれつき目が見えないのは、だれが罪を犯したからですか。本人ですか。それとも、両親ですか。」3 イエスはお答えになった。「本人が罪を犯したからでも、両親が罪を犯したからでもない。神の業がこの人に現れるためである。」・・・6 こう言ってから、イエスは地面に唾をし、唾で土をこねてその人の目にお塗りになった。そして、『シロアム――『遣わされた者』という意味――の池に行って洗いなさい』と言われた。そこで、彼は行って洗い、目が見えるようになって、帰って来た。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書9章8節-34節
25 あの方が罪人かどうか、わたしには分かりません。ただ一つ知っているのは、目の見えなかったわたしが、今は見えるということです。・・・ 32 生まれつき目が見えなかった者の目を開けた人がいるということなど、これまで一度も聞いたことがありません。33 あの方が神のもとから来られたのでなければ、何もおできにならなかったはずです。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書9章35節-41節
35 そして彼に出会うと「あなたは人の子を信じるか」と言われた。36 彼は答えて言った。「主よ、その方はどんな人ですか。その方を信じたいのですが。」37 イエスは言われた。「あなたは、もうその人を見ている。あなたと話(はな)しているのが、その人だ。」38 彼が、「主よ、信じます」と言って、ひざまずくと、・・・
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書10章1節-10節
1 はっきり言っておく。羊の囲いに入るのに、門を通らないでほかの所を乗り越えて来る者は、盗人であり、強盗である。・・・はっきり言っておく。わたしは羊の門である。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書10章11節-18節
14 わたしは良い羊飼いである。わたしは自分の羊を知っており、羊もわたしを知っている。15 それは、父がわたしを知っておられ、わたしが父を知っているのと同じである。わたしは羊のために命を捨てる。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書10章19節-30節
26 しかし、あなたたちは信じない。わたしの羊ではないからである。27 わたしの羊はわたしの声を聞き分ける。わたしは彼らを知っており、彼らはわたしに従う。28 わたしは彼らに永遠の命を与える。彼らは決して滅びず、だれも彼らをわたしの手から奪うことはできない。29 わたしの父がわたしにくださったものは、すべてのものより偉大であり、だれも父の手から奪うことはできない。わたしと父とは一つである。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書10章31節-38節
37 もし、わたしが父の業を行っていないのであれば、わたしを信じなくてもよい。38 しかし、行っているのであれば、わたしを信じなくても、その業を信じなさい。そうすれば、父がわたしの内におられ、わたしが父の内にいることを、あなたたちは知り、また悟るだろう。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書11章1節-16節
4 イエスは、それを聞いて言われた。「この病気は死で終わるものではない。・・・」11 「わたしたちの友ラザロが眠っている。しかし、わたしは彼を起こしに行く。」
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書11章17節-27節
25 イエスは言われた。「わたしは復活であり、命である。わたしを信じる者は、死んでも生きる。26 生きていてわたしを信じる者はだれも、決して死ぬことはない。このことを信じるか。」
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書11章28節-37節
33 イエスは、彼女が泣き、一緒に来たユダヤ人たちも泣いているのを見て、心に憤りを覚え、興奮して、34 言われた。「どこに葬ったのか。」彼らは、「主よ、来て、御覧ください]と言った。35 イエスは涙を流された。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書11章38節-44節
38 イエスは、再び心に憤りを覚えて、墓に来られた。墓は洞穴で、石でふさがれていた。・・・43 こう言ってから、「ラザロ、出て来なさい」と大声で叫ばれた。44 すると、死んでいた人が、手と足を布で巻かれたまま出て来た。顔は覆いで包まれていた。イエスは人々に、「ほどいてやって、行かせなさい」と言われた。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書11章45節-57節
51 これは、カイアファが自分の考えから話したのではない。その年の大祭司であったので預言して、イエスが国民のために死ぬ、と言ったのである。52 国民のためばかりでなく、散らされている神の子たちを一つに集めるためにも死ぬ、と言ったのである。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書12章1節-11節
7 イエスは言われた。「この人のするままにさせておきなさい。わたしの葬りの日のために、それを取って置いたのだから。8 貧しい人々はいつもあなたがたと一緒にいるが、わたしはいつも一緒にいるわけではない。」
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書12章12節-19節
14 次のように書いてあるとおりである。15 「シオンの娘よ、恐れるな。見よ、お前の王がおいでになる、ろばの子に乗って。」 16 弟子たちは最初これらのことが分からなかったが、イエスが栄光を受けられたとき、それがイエスについて書かれたものであり、人々がそのとおりにイエスにしたということを思い出した。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書12章20節-26節
24 一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。だが、死ねば、多くの実を結ぶ。・・・ 26 わたしに仕えようとする者は、わたしに従え。そうすれば、わたしのいるところに、わたしに仕える者もいることになる。わたしに仕える者がいれば、父はその人を大切にしてくださる。。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書12章36節-43
37 このように多くのしるしを彼らの目の前で行われたが、彼らはイエスを信じなかった。38 預言者イザヤの言葉が実現するためであった。彼はこう言っている。「主よ、だれがわたしたちの知らせを信じましたか。主の御腕は、だれに示されましたか。」39 彼らが信じることができなかった理由を、イザヤはまた次のように言っている。40 「神は彼らの目を見えなくし、/その心をかたくなにされた。こうして、彼らは目で見ることなく、/心で悟らず、立ち帰らない。わたしは彼らをいやさない。」
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書12章44節-50節
47 わたしの言葉を聞いて、それを守らない者がいても、わたしはその者を裁かない。わたしは、世を裁くためではなく、世を救うために来たからである。・・・ 50 父の命令は永遠の命であることを、わたしは知っている。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書13章1節-11節
3 イエスは、父がすべてを御自分の手にゆだねられたこと、また、御自分が神のもとから来て、神のもとに帰ろうとしていることを悟り、4 食事の席から立ち上がって上着を脱ぎ、手ぬぐいを取って腰にまとわれた。5 それから、たらいに水をくんで弟子たちの足を洗い、腰にまとった手ぬぐいでふき始められた。・・・ 8 ペトロが、「わたしの足など、決して洗わないでください」と言うと、イエスは、「もしわたしがあなたを洗わないなら、あなたはわたしと何のかかわりもないことになる」と答えられた。9 そこでシモン・ペトロが言った。「主よ、足だけでなく、手も頭も。」10 イエスは言われた。「既に体を洗った者は、全身清いのだから、足だけ洗えばよい。」
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書13章12節-20節
12 「わたしがあなたがたにしたことが分かるか。13 あなたがたは、わたしを『先生』とか『主』とか呼ぶ。そのように言うのは正しい。わたしはそうである。14 ところで、主であり、師であるわたしがあなたがたの足を洗ったのだから、あなたがたも互いに足を洗い合わなければならない。15 わたしがあなたがたにしたとおりに、あなたがたもするようにと、模範を示したのである。」
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書13章21節-30節
27 ユダがパン切れを受け取ると、サタンが彼の中に入った。そこでイエスは、「しようとしていることを、今すぐ、しなさい」と彼に言われた。・・・ 30 ユダはパン切れを受け取ると、すぐ出て行った。夜であった。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書13章31節-35節
34 あなたがたに新しい掟を与える。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書13章36節-38節
36 シモン・ペトロは言った。「主よ、どこへ行かれるのですか。」イエスは答えられた。「わたしの行く所に、あなたは今ついて来ることはできないが、後でついて来ることになる。」37 ペトロは言った。「主よ、なぜ今ついて行けないのですか。あなたのためなら命を捨てます。」
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書14章1節-3節
1 「心を騒がせるな。神を信じなさい。そして、わたしをも信じなさい。2 わたしの父の家には住む所がたくさんある。もしなければ、あなたがたのために場所を用意しに行くと言ったであろうか。3 行ってあなたがたのために場所を用意したら、戻って来て、あなたがたをわたしのもとに迎える。こうして、わたしのいる所に、あなたがたもいることになる。」
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書14章4節-11節
6 イエスは言われた。「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。」
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書14章12節-14節
12 はっきり言っておく。わたしを信じる者は、わたしが行う業を行い、また、もっと大きな業を行うようになる。わたしが父のもとへ行くからである。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書14章15節-17節
16 わたしは父にお願いしよう。父は別の弁護者を遣わして、永遠にあなたがたと一緒にいるようにしてくださる。17 この方は、真理の霊である。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書14章18節-21節
18 わたしは、あなたがたを孤児にはしておかない。あなたがたのところに戻って来る。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書14章22節-24節
23 わたしを愛する人は、わたしの言葉を守る。わたしの父はその人を愛され、父とわたしとはその人のところに行き、一緒に住む。24 わたしを愛さない者は、わたしの言葉を守らない。あなたがたが聞いている言葉はわたしのものではなく、わたしをお遣わしになった父のものである。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書14章25節-31節
27 わたしは、平和をあなたがたに残し、わたしの平和を与える。わたしはこれを、世が与えるように与えるのではない。心を騒がせるな。おびえるな。・・・ 30 もはや、あなたがたと多くを語るまい。世の支配者が来るからである。だが、彼はわたしをどうすることもできない。31 わたしが父を愛し、父がお命じになったとおりに行っていることを、世は知るべきである。さあ、立て。ここから出かけよう。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書15章1節-8節
4 わたしにつながっていなさい。わたしもあなたがたにつながっている。葡萄の枝が、木につながっていなければ、自分では実を結ぶことができないように、あなたがたも、わたしにつながっていなければ、実を結ぶことができない。5 わたしは葡萄の木、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。わたしを離れては、あなたがたは何もできないからである。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書15章9節-17節
13 友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。14 わたしの命じることを行うならば、あなたがたはわたしの友である。・・・15 わたしはあなたがたを友と呼ぶ。父から聞いたことをすべてあなたがたに知らせたからである。16 あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだ。あなたがたが出かけて行って実を結び、その実が残るようにと、また、わたしの名によって父に願うものは何でも与えられるようにと、わたしがあなたがたを任命したのである。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書15章18節-16章4節
16:1 これらのことを話したのは、あなたがたをつまずかせないためである。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書16章4節-15節
12 言っておきたいことは、まだたくさんあるが、今、あなたがたには理解できない。13 しかし、その方、すなわち、真理の霊が来ると、あなたがたを導いて真理をことごとく悟らせる。その方は、自分から語るのではなく、聞いたことを語り、また、これから起こることをあなたがたに告げるからである。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書16章16節-24節
20 はっきり言っておく。あなたがたは泣いて悲嘆に暮れるが、世は喜ぶ。あなたがたは悲しむが、その悲しみは喜びに変わる。・・・ 22 ところで、今はあなたがたも、悲しんでいる。しかし、わたしは再びあなたがたと会い、あなたがたは心から喜ぶことになる。その喜びをあなたがたから奪い去る者はいない。・・・ 23 あなたがたがわたしの名によって何かを父に願うならば、父はお与えになる。今までは、あなたがたはわたしの名によっては何も願わなかった。願いなさい。そうすれば与えられ、あなたがたは喜びで満たされる。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書16章25節-33節
33 これらのことを話したのは、あなたがたがわたしによって平和を得るためである。あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書17章1節-5
1 父よ、時が来ました。あなたの子があなたの栄光を現すようになるために、子に栄光を与えてください。 ・・・ 5 父よ、今、御前でわたしに栄光を与えてください。世界が造られる前に、わたしがみもとで持っていたあの栄光を。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書17章6節-19節
11 聖なる父よ、わたしに与えてくださった御名によって彼らを守ってください。わたしたちのように、彼らも一つとなるためです。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書17章20節-26節
21 父よ、あなたがわたしの内におられ、わたしがあなたの内にいるように、すべての人を一つにしてください。そうすれば、世は、あなたがわたしをお遣わしになったことを、信じるようになります。・・・23 こうして、あなたがわたしをお遣わしになったこと、また、わたしを愛しておられたように、彼らをも愛しておられたことを、世が知るようになります。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書18章1節-11節
4 イエスは御自分の身に起こることを何もかも知っておられ、進み出て、「だれを捜しているのか」と言われた。・・・ 8 すると、イエスは言われた。「『わたしである』と言ったではないか。わたしを捜しているのなら、この人々は去らせなさい。」9 それは、「あなたが与えてくださった人を、わたしは一人も失いませんでした」と言われたイエスの言葉が実現するためであった。・・・ 11 イエスはペトロに言われた。「剣をさやに納めなさい。父がお与えになった杯は、飲むべきではないか。」
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書18章12節-27節
20 イエスは答えられた。「わたしは、世に向かって公然と話した。わたしはいつも、ユダヤ人が皆集まる会堂や神殿の境内で教えた。ひそかに話したことは何もない。21 なぜ、わたしを尋問するのか。わたしが何を話したかは、それを聞いた人々に尋ねるがよい。その人々がわたしの話したことを知っている。」
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書18章28節-38節
37 そこでピラトが、「それでは、やはり王なのか」と言うと、イエスはお答えになった。「わたしが王だとは、あなたが言っていることです。わたしは真理について証しをするために生まれ、そのためにこの世に来た。真理に属する人は皆、わたしの声を聞く。」38 ピラトは言った。「真理とは何か。」
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書18章38節-19章16節
5 イエスは茨の冠をかぶり、紫の服を着けて出て来られた。ピラトは、「見よ、この男だ」と言った。6 祭司長たちや下役たちは、イエスを見ると、「十字架につけろ。十字架につけろ」と叫んだ。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書19章16節-24節
19 ピラトは罪状書きを書いて、十字架の上に掛けた。それには、「ナザレのイエス、ユダヤ人の王」と書いてあった。 20 イエスが十字架につけられた場所は都に近かったので、多くのユダヤ人がその罪状書きを読んだ。それは、ヘブライ語、ラテン語、ギリシア語で書かれていた。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書19章25節-30節
26 イエスは、母とそのそばにいる愛する弟子とを見て、母に、「婦人よ、御覧なさい。あなたの子です」と言われた。 27 それから弟子に言われた。「見なさい。あなたの母です。」そのときから、この弟子はイエスの母を自分の家に引き取った。・・・ 30 イエスは、このぶどう酒を受けると、「成し遂げられた」と言い、頭を垂れて息を引き取られた。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書19章31節-37節
37 また、聖書の別の所に、「彼らは、自分たちの突き刺した者を見る」とも書いてある。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書19章38節-42節
38 その後、イエスの弟子でありながら、ユダヤ人たちを恐れて、そのことを隠していたアリマタヤ出身のヨセフが、イエスの遺体を取り降ろしたいと、ピラトに願い出た。ピラトが許したので、ヨセフは行って遺体を取り降ろした。39 そこへ、かつてある夜、イエスのもとに来たことのあるニコデモも、没薬と沈香を混ぜた物を百リトラばかり持って来た。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書20章1節-10節
6 続いて、シモン・ペトロも着いた。彼は墓に入り、亜麻布が置いてあるのを見た。7 イエスの頭を包んでいた覆いは、亜麻布と同じ所には置いてなく、離れた所に丸めてあった。8 それから、先に墓に着いたもう一人の弟子も入って来て、見て、信じた。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書20章11節-18節
16 イエスが、「マリア」と言われると、彼女は振り向いて、ヘブライ語で、「ラボニ」と言った。「先生」という意味である。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書20章19節-23節
19 その日、すなわち週の初めの日の夕方、弟子たちはユダヤ人を恐れて、自分たちのいる家の戸に鍵をかけていた。そこへ、イエスが来て真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。20 そう言って、手とわき腹とをお見せになった。弟子たちは、主を見て喜んだ。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書20章24節-29節
27 「あなたの指をここに当てて、わたしの手を見なさい。また、あなたの手を伸ばし、わたしのわき腹に入れなさい。信じない者ではなく、信じる者になりなさい。」28 トマスは答えて、「わたしの主、わたしの神よ」と言った。29 イエスはトマスに言われた。「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである。」
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書20章30節-31節
30 このほかにも、イエスは弟子たちの前で、多くのしるしをなさったが、それはこの書物に書かれていない。31 これらのことが書かれたのは、あなたがたが、イエスは神の子メシアであると信じるためであり、また、信じてイエスの名により命を受けるためである。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書21章1節-14節
4 既に夜が明けたころ、イエスが岸に立っておられた。だが、弟子たちは、それがイエスだとは分からなかった。5 イエスが、「子たちよ、何か食べる物があるか」と言われると、彼らは、「ありません」と答えた。6 イエスは言われた。「舟の右側に網を打ちなさい。そうすればとれるはずだ。」そこで、網を打ってみると、魚があまり多くて、もはや網を引き上げることができなかった。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書21章15節-19節
17 三度目にイエスは言われた。「ヨハネの子シモン、わたしを愛しているか。」ペトロは、イエスが三度目も、「わたしを愛しているか」と言われたので、悲しくなった。そして言った。「主よ、あなたは何もかもご存じです。わたしがあなたを愛していることを、あなたはよく知っておられます。」イエスは言われた。「わたしの羊を飼いなさい。
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
ヨハネによる福音書21章20節-25節
20 ペトロが振り向くと、イエスの愛しておられた弟子がついて来るのが見えた。この弟子は、あの夕食のとき、イエスの胸もとに寄りかかったまま、「主よ、裏切るのはだれですか」と言った人である。 21 ペトロは彼を見て、「主よ、この人はどうなるのでしょうか」と言った。 イエスは言われた。「わたしの来るときまで彼が生きていることを、わたしが望んだとしても、あなたに何の関係があるか。あなたは、わたしに従いなさい。」
- 日付:
- 説教:
- 吉田謙 牧師
聖書別で探す
旧約聖書
創世記 |
1件 |
出エジプト記 |
0件 |
レビ記 |
0件 |
民数記 |
0件 |
申命記 |
0件 |
ヨシュア記 |
0件 |
士師記 |
0件 |
ルツ記 |
0件 |
サムエル記上 |
0件 |
サムエル記下 |
0件 |
列王記上 |
0件 |
列王記下 |
0件 |
歴代誌上 |
0件 |
歴代誌下 |
0件 |
エズラ記 |
0件 |
ネヘミヤ記 |
0件 |
エステル記 |
0件 |
ヨブ記 |
0件 |
詩編 |
0件 |
箴言 |
0件 |
コヘレトの言葉 |
0件 |
雅歌 |
0件 |
イザヤ書 |
0件 |
エレミヤ書 |
0件 |
哀歌 |
0件 |
エゼキエル書 |
0件 |
ダニエル書 |
0件 |
ホセア書 |
0件 |
ヨエル書 |
0件 |
アモス書 |
0件 |
オバデヤ書 |
0件 |
ヨナ書 |
0件 |
ミカ書 |
0件 |
ナホム書 |
0件 |
ハバクク書 |
0件 |
ゼファニヤ書 |
0件 |
ハガイ書 |
0件 |
ゼカリヤ書 |
0件 |
マラキ書 |
0件 |