日曜朝の礼拝「神にできないことはない」

日本キリスト改革派 吹田市千里の教会ホームページへ戻る

問い合わせ

神にできないことはない

日付
説教
吉田謙 牧師
28天使は、彼女のところに来て言った。「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる。」29マリアはこの言葉に戸惑い、いったいこの挨拶は何のことかと考え込んだ。30すると、天使は言った。「マリア、恐れることはない。あなたは神から恵みをいただいた。31あなたは身ごもって男の子を産むが、その子をイエスと名付けなさい。32その子は偉大な人になり、いと高き方の子と言われる。・・・ 34 マリアは天使に言った。「どうして、そのようなことがありえましょうか。わたしは男の人を知りませんのに。」35天使は答えた。「聖霊があなたに降り、いと高き方の力があなたを包む。だから、生まれる子は聖なる者、神の子と呼ばれる。 36 あなたの親類のエリサベトも、年をとっているが、男の子を身ごもっている。不妊の女と言われていたのに、もう六か月になっている。37 神にできないことは何一つない。」37 マリア言った。「わたしは主のはしためです。お言葉どおり、この身に成りますように。」
ルカによる福音書 1章26節-38節

 ある日マリアは、天使から驚くべき知らせを告げ知らされました。「これまでずっと待ち望んでいた救い主が、あなたの胎から産まれる!」と。マリアもユダヤ人でしたから、救い主の到来を心から待ち望んでいたでしょう。ところが、その実現のために、他でもないこの自分が用いられる、ということになると、また話は別なのです。マリアにとって、このことは全く想定外のことでした。きっとマリアは、「なぜ、わたしなのですか?何のとりえもないわたしがなぜ?」と感じていたに違いありません。実際に聖書は、マリアについて特別なことは何も伝えていないのです。マリアは、小さな田舎町ナザレに住む一人の平凡な女性にしか過ぎませんでした。しかも、聖書学者たちの見解によると、この時のマリアの年齢は十三歳か十四歳ぐらいではなかったかと言われています。現代とは社会も習慣も全く違いますから、単純に比較することは出来ませんが、少なくとも、この時のマリアはまだ幼さを残した少女であった、ということだけは確かでしょう。そんなマリアから救い主が生まれる。誰がそんなことを予想したでしょうか。これは全く想定外のことだったのです。

 しかし、実はその想定外の事柄こそが、今日の箇所においては極めて重要なのです。そもそも神様の御業に用いられるという時に、人間の側から見て資格があろうがなかろうが、人間の目から見て可能であろうが不可能であろうが、そんなことは全く関係ないのです。そこで天使は、最後にこう告げたのです。37節。「神にできないことは何一つない!」これはつまり神様は全能である、ということでしょう。しかし原文をみると、この御言葉は「神からのどんな言葉も不可能ではない」となっています。つまり、ここで天使は、ただ漠然と「神様は全能である」「何でも出来る」と告げたのではなくて、「神様が語った言葉は必ず実現するのだ!」と告げたのです。そして、マリアがこの時、受け止めたのも、このことでした。マリアは、この天使の言葉を受けて、38節のところで、このように告白しています。「わたしは主のはしためです。お言葉どおり、この身に成りますように!」つまり、マリアがここで告白したのは、「神様は何でもできる」という一般的な真理ではなくて、「神様が語られたお言葉は必ず実現する。それゆえに私に対して語られたお言葉も、私にはまだよく理解できず、そこにはまだ色んな障害があって、完全に不安が払拭できたわけではないけれども、しかし一端神様が語られたからには、全ての壁を乗り越えて、必ずその通りになるに違いない」「私はそれを信じます!」「私はそれに従います!」この言葉はそういうマリアの決意表明だったのです。

 私たちは往々にして「何ができるか」「何ができないか」「何を持っているか」「何を持っていないか」「強いか」「弱いか」そんなことばかりをお互いに気にしながら生きているのではないかと思います。けれども、神様の御前で本当に重要なのは、そんなことではありません。人間にはできなくても、「神様にできないことは何一つない」のです。神様が一端、「あなたを用いる!」と言って下さるのなら、人がどう思おうが、世間がどう受けとめようが、必ず神様はその御業を成し遂げて下さいます。

 特に、教会の役員たち、あるいはオルガニストや教会学校の教師たちは、既にこのことを身をもって体験しているのではないかと思います。自分が立てられる時、「どうして、そのようなことがありえましょうか」と、おそらく皆、つぶやいたのだと思います。自分なら、なって当然!そんな風に思った人など一人もいないでしょう。けれども、紆余曲折を経て、やがてはそれぞれに「私は主の僕です。主のはしためです」と、これを受けとめ、立てられていったのでした。私もそうです。色んな弁解をして、何とか逃げ出そうとしていました。けれども、神様が一端、こうだと決められた時には、そんな私たちの弁解など、全く通用しません。私が牧師になるためには、本当に色んな障害があり、乗り越えるべき壁が沢山ありました。ですから、最初の内、私は、「とても私には無理です!」と、きっぱりお断りしていたのです。ところが、私が言い訳に使っていた様々な障害が、短い期間に、あれよあれよという間に、一つ一つ解決していったのです。もう鳥肌が立つような経験でした。将に「神様にできないことは何一つない」ことを、その時、私は思い知らされたのです。こうして私はついに神様にとらえられ、牧師として立てられていったのでした。

 しかし、これは、何か特別な人だけというのではなくて、全てのクリスチャンにも言えることではないかと思います。そもそも信仰が与えられ、クリスチャンになるということ自体、奇跡的なことでしょう。どうして罪に満ちたこの私が神の子としていただけるのだろうか?!どうしてこんな私がイエス・キリストと結ばれ、一切の罪を赦していただき、永遠の命に与る者とされるのだろうか?!どう考えてみても、あり得ないことです。けれども、たとえ私たちには到底、理解できないようなことであっても、神様が一端そう約束なさったならば、それは必ず実現するのです。

礼拝に来てみませんか?

千里摂理教会の日曜礼拝は10時30分から始まります。この礼拝は誰でも参加できます。クリスチャンでなくとも構いません。不安な方は一度教会にお問い合わせください。

ホームページからでしたらお問い合わせフォームを。お電話なら06-6834-4257まで。お電話の場合、一言「ホームページを見たのですが」とお伝えくださると、話が伝わりやすくなります。