千里摂理教会 教会学校

日本キリスト改革派 千里摂理教会のホームページへ戻る
日曜礼拝で説教をおこなう吉田謙牧師の写真

日曜礼拝

教会行事の中で一番大切で、そして誰でも参加できる集会

教会行事の中で最も大切なのが、毎週日曜日に行われる礼拝です。礼拝では聖書に記されている神様の言葉を聞くこと(説教)を中心とし、賛美歌を歌ったり、祈りをささげたりします。

毎週日曜日 10時30分~12時00分

礼拝の流れ
1 招きの言葉
2 讃美歌
3 開会の祈り
4 罪の告白と赦しの宣言
5 讃美歌
6 照明の祈り
7 聖書朗読(旧約・新約)
8 讃美歌
9

聖書朗読

10 説教
11 讃美歌
12 信仰告白
13 献金(強制ではありません)
14 執り成しの祈り
15 主の祈り
16 讃美歌
17 祝福と派遣

礼拝の時間は10時30分から12時まで。そのうちの多くは牧師が語る「説教」に充てられています。説教では、聖書に書かれた神様の言葉を牧師が分かりやすく皆様にお伝えします。

説教を行う吉田牧師の写真
説教の一場面。説教では聖書に書かれている神様の言葉を牧師が分かりやすく解説します。写真は当教会の牧師 吉田謙。
讃美歌のイメージ写真
礼拝の中では賛美歌を歌います。説教が神様からのメッセージならば、讃美歌は私たちが神様に送るメッセージと言えます。
お祈りのイメージ写真
私たちが神様に送るもう一つのメッセージがお祈りです。礼拝ではお祈りをする機会がたくさんあります。お祈りに特に決まったかたちはありません。心静かに神様を想い、感謝と願いを語りかけてください。
千里摂理教会の机は幅が広く、メモなども取りやすい
私たちの教会はよくあるベンチ型の椅子ではなく、椅子と机とが分かれています。机が広いので聖書や週報を広げる十分なスペースが用意されています。ちょっとしたメモを取るときなどに便利ですよ。

予約は要りません

日曜礼拝に参加するのに予約などは一切要りません。「行ってみたい」「見てみたいな」と思ったら、今度の日曜部にお気軽にお越しください。必要な持ち物も特にありません。聖書や讃美歌などは教会でお貸ししますし、小さなお子様連れでも問題ありませんよ。

日時 毎週日曜日 10時30分~12時00分
持ち物 必要な持ち物は特にありません。聖書や讃美歌などはすべて教会でお貸しします。
通うには?

都合の良い日曜日にお越しください。予約など必要ありません。

小さいお子様連れでも大丈夫です。

事前に質問・相談を御希望のされる方は、電話かWebにて教会までお問い合わせください。

聖書と讃美歌のイメージ画像
聖書や讃美歌が無くても大丈夫。教会の備え付けのものが多数用意されおり、希望者には貸し出しも行っています。聖書や讃美歌お持ちでない方は受付時にその旨お伝えください。